【実体験】長期インターンのサッパリする辞め方

こんにちは!

ゴリブロを書いている女子大学生の佐々木ゴリラです。

長期インターンの辞め方って

▼言い出すタイミングは?
▼反対されるのめんどくさい
▼失礼じゃない言い方は?

など渋る原因が結構ありますよね。

そこで今回は半年間続けた長期インターンを3回辞めている私がレクチャーしたいと思います!



長期インターンのスッキリ辞め方

言い出すタイミング

言い出すのタイミングは”1ヵ月前”がいいと思います。

私は長期インターンをやめるときはいつも、辞めたい月の前月の20日前ぐらいには上司に相談しています。

バイトだとやめるときは2週間前というのが一般的にあります。

しかし、インターンシップの場合だと引き継ぎでスプレッドシートにまとめたり、会社側は次のインターン採用に向けた動きなどがあります。

だから、やめる1ヵ月前のシフト提出の前やその時に相談するのが良いと思います。

どういう風に辞めるのを切り出す?

私は基本的に、上司やマネージャーに「話したいことがあるので1on1の時間を取っていただけないでしょうか?」と事前にアポを取っておきます。

いつも15〜30分で設定しています。

話の切り出し方は、第一声で「インターンを辞めたいです」と伝えています。

そうすると「なんで?」と聞かれると思います。

ここで注意したいのが、マイナスな理由だとほぼ辞めさせてくれません。

やっぱり、ベンチャー企業の上司の方々はいい人ばっかりなので、「付いていけない」とか「つまらない」「やりがいがない」みたいな方向性でやめようと失敗します。

「ここで成果残してから辞めないと後悔するよ?」という考え方が根本にあるからです。

 だから、自分のビジョンを明確にした上で次のステップに進むために「辞めたい」と伝えた方がいいです。

ベンチャー企業にいく人の多くは、何かしらの自分の目標を実現するために働いています。

だから、そう行った方向でのプラスの辞め方だと反対はされません。



私の辞めた時の言い方(辞め方)

前提:将来的にWebマーケターになりたいと伝えている。

今会社で情報分析などをやらせていただいているのですが、残りの学生生活で自分でメディアを運営するだとかYoutuberをやってみたいだとか

自分個人でWeb関連で試行錯誤するということをしたくて、今やっている業務だとちょっとやってることがずれているのかなと思っています。

個人メディアだとかを、今の長期インターンを続けながらやるという選択肢もありましたが、OOOやXXXをやると考えるとコミット時間が取れないと考えています。

会社では本当に、自分にたくさんのきっかけを与えてくれて感謝しています。

みたいな感じで今後のビジョンをざっくり話しました。

快く上司の方は「まだ卒業じゃないけどな!」って笑顔で送り出してくれました。

●何をやりたいか
●なんで今の長期インターンじゃダメなのか
●長期インターンとの両立はできないのか

まで、自分の中で落とし込めば大丈夫だと思います。

プラスの方向でこのポイントを抑えることがうまい長期インターンシップの辞め方です!(持論)

辞めることを伝えた後

辞めることを伝えただけじゃなくて引き継ぎについても話を進めておきます。

▼マニュアルをまとめるか
▼引き継ぎ相手に付いての相談

この辺も話していると、最後の月の動き方がわかりやすいので上司に聞いとくといいと思います。

ちなみに、マニュアル作業はかなり時間取られるので大変でした笑

最後の月の目標設定とコミット時間あたり気をつけないと業務ぱつります笑



絶対にしちゃいけない辞め方

突然のばっくれ

これは一般常識的になしです。

しかし、なぜかばっくれる人多いです。

でも、この記事を読んでいるということはそんなことは決してないと思うので安心です。

マイナスの方向でのインターンを辞める

先ほども書きましたが、めちゃくちゃ反対されます。

人生相談みたいに長くなって、結果的に続ける方向でクロージング掛けられます。(実体験)

だから、プラスの理由をあげましょう。

インターンシップなんて、うまくコスト抑えて結果を出そうとする社会の闇ですからね。

長期インターンにメリット感じなくなったら速攻で辞めるべきです。

社会人の時間は50年とかあるのに大学生活はたったの4年ですよ!

決断はなる早で!

みんな辞めていく時期にやめようとする

結構やめようとするタイミングて重なったりします。

企業としても何人も急に辞められると困るので、続いて辞めるとどうにかその流れを止めようとします。

タイミングは重要です!

思い立った日が期日です!



メールでの連絡

流石にメールでのやり取りで辞めるのはおすすめできません。

社会人も辞職するときに「メール」はおかしいでしょう?

直接言いましょう。

まとめ

今回は「長期インターンの辞め方」に付いて書いてみました。

皆さんの次のステップへの進化を応援しています!

うまく上司を丸め込むのは得意な方なので相談もお待ちしてます笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2 件のコメント

  • ブログ、読ませていただきました。
    私も今インターン始めて二週間ほどなのですが、もうすでにしていることと自分のビジョンが合わず、やめたいと感じています。
    ちゃんと下調べをせずにどんな業務かわからず入社してしまったため、入ってから「全然したくない。もつやめたい。やりたいことじゃない」という考えに至り、やめさせてもらうよう、人事の方に相談しました。
    しかし、このブログにもあったように、結局どんなにやめたいと言い張ってもやめさせていただけませんでした。
    理由としては、「まだ先のことなにも決めてないなら残ってなにかを得るべきだ、とりあえず継続してから考えてみよう」とのことでした。

    それでも私が引き下がらないでいると、
    「人事やってるこっちとしてもしんどいんですよ。絶対辞めさせられないです。契約書にも印鑑頂いたんで。雇用期間は守ってもらいます」
    と、脅迫まがいの言い方をされた気分になりました。
    正直泣いてました。多分バレてます。
    それくらいやめたいです。
    というか、電話の対応で人事の方がすごく怖くて、こんなに聞き入れてもらえないんだ、ととてもやりきれず、悲しい気持ちとこれからまた嫌なことを続けなきゃいけないのか、という落ち込みがすごくて、最後の方はなにも喋る気が起きませんでした。

    本当にやめたいです。
    もっと自分のしたいことをもう一度考え直したいです。
    アドバイス頂けたら本当に本当にうれしいです。
    ぜひ、お願いいたします。
    現在、大学三年生です!

    • 上村さんコメントありがとうございます。
      インターンをしている意味がないなら、早急にやめるべきだと私も思います。
      これから就活とかも始まるのに時間も勿体無いです。

      ここからは私個人としての意見とアドバイスです。

      もちろん、会社は上村さんが会社にとっていい人材と思っているから引き止めたいんだと思います。
      私だったら次にすることが決まっていて、インターンに”物理的に時間取れない”(週1しか働けないなど)ことを伝えればいいんじゃないかなと思います。

      私自身ブラックなところでバイトやインターンシップを始めてしまった時に「物理的に働けない」と伝えて辞めました。
      ↓こんな感じの理由です
      ・別のプロジェクトが始まるので週1しか働けない、そんなコミットじゃお互いに意味ない
      ・資格とりたいから勉強時間を確保したい、その時間も取らせてくれないの?

      まだ大学生ですし、具体的な物理的理由を話しても納得してくれないようでしたら、最悪親を頼ってもいいと思います。

      インターン先にいる理由がないなら、いること自体が精神的にもよくないですし、どうにか理由をつけて辞めちゃっていいと思います。

      私個人の主観の意見になってしまいましたが、近くの大人にも相談してもいいだろうし、みんな応援してくれると思います。