【反省】ブログ連続5記事以上書いて反省しました

こんにちは!女子大生ブロガーのゴリラ子です!

現在「漫喫で、10記事書くまで帰れまてん」を開催中です!!!

この記事が一応9記事目です!!!

かなり疲弊してます。

そこで1日に5記事以上は書いてはいけないことを身を以て知った私が記事を10個書くのは意味がないことを書いていきたいと思います。

なぜ10記事書こうと思ったの?

今回なぜ「10記事書くまで帰れま10」をしたかというと、

以前イケハヤさんの「ブログ運営の教科書」を読んだ時に、高ぶってしまって夕方から早朝にかけて5記事を書きました。

その時4.5記事目がびっくりするぐらいスラスラかけたので、5記事以上からはもっとスラスラかけるんじゃないか???

という思考に陥ってしまった結果、1日に10記事を書こうとしています。

なんでそんなあほなことしようと思った?

思っただけで普通実行しないですよね。。

しかし、この前なんとなく思いつきのタイトルで企画をツイートをしたんですよ。

はい!これが問題のツイートです。

何を血迷ったか、意外と反応がいいことに気を良くしたゴリラは

当日の夕方には来週やるよー!!!初企画やるよー!!(鼻ホジ)

って言っちゃったんですよ。

もう、腹くくるしかない!!!

というわけで有言実行精神で進めました!!!

1日5記事以上はだめ

前置きが長くなってしまいましたが、1日5記事以上は書くのはよくないことを身を以て経験したのでデメリットだけ書きます。

メリットもあったので一応書きます。

良いこは真似しないように!!!!!🦍🎀

①ストレスえぐい

▼ずっと個室に籠っていることによるストレス
▼終わらせないといけない恐怖心(ストレス)
▼書く時間が長くなっていくことによる焦燥感

追い込まれている感がすごいです。

自分のことを追い込むことはすごくいいことだと思っていますが

生産性や精神衛生面を考えると本当によくないなと感じました。

朝までおうちにいる猫ちゃんといた時のあの幸せに比べたら、雲泥の差です。

とにかくよくないです!!!

②効率が一気に悪くなる

頭の回転が一気に悪くなります。

糖分はとているので、「飽き」「ストレス」が原因だと考えています。

今回の場合だと、ほぼ休憩を取っていなかったので4記事目が終わったあたりから一気に頭が回らなくなって

ふわふわした状況で記事を書いていました。

アフィリエイト記事をちょうど書いていましたが、noteを見る気力も出ずにただただ文字の羅列を書いていたので、本当に勿体無いことをしてしまったと反省しました。

③思考が回らなくて、記事の内容ごっちゃ

上記にも書きましたが

驚いたのがこの記事です。

▼7記事目のアフィリエイト練習のために書いた記事です。

【臭いと猫砂飛び散り対策】猫のトイレの種類とおすすめ

ターゲットもインサイトも考えずに書いてしまった結果、この記事の狙ったワードが「猫 トイレ おすすめ」なんですが

トイレのおすすめを検索する人のインサイトでは、トイレの臭さではなく、猫砂が飛び散るかどうかが知りたいことだと競合のブログを読めばわかったのに

最後の最後まで気がつかずに、トイレの臭さについて前半は書いて後半に猫砂が飛び散る問題に移行していました。

無理矢理つなげましたが、ユーザーにとってベストな記事ではないです。

ここに関しても反省点しかないです。

ドメイン効果がで始める前にリライトしようと考えています。

④サムネが汚い

サムネがどんどん雑になっていきました

朝から晩にかけて順番にサムネを載っけますね。

記事を多発することがゴールになってしまい、本質的に重要な質がかけていました。

最後に少しそこに気づけたので一個前のものは多少改善が見込めましたが

サムネから伝わる残念臭が半端ないです。

これに関してもリライトします。

 

⑤楽しめていない

ブログは自分が楽しんで生きるためのツールなのに

全く楽しんでいない。

機械みたいにタイピングしているだけです。

ぶっちゃけ意味ないです。

自分ルールに縛られすぎて本質が見えなくなってしまっていたのは反省点ですが

そこに気づけたのが今でよかったです。

今後はもっと考えてから行動します!!!

企画をやってよかったこと

優しい人が遊びに来てくれた

応援のために、がんそん氏が遊びに来てくれました!!!

すごく嬉しかったです。

それに初めてブロガーさんとお話しする貴重な機会でした!!

そんな機会もこの企画をしなければ実現しなかったので感謝しています。

毎日ちゃんとコツコツやろうと思えた

まとめてやるのは「質」を含めてよくないことに気づけました。

毎日いい記事をコツコツ書いていきたいと思います。

タイピング少し早くなった

早く終わらしたい一心で書いていたのでタイピングが結構早くなったんじゃないかなと思います。

まとめ

とにかく1日に何記事も書くのが美徳ではないです。

自分のペースで、1番自分が最高のパフォーマンスを出すことがいかに大切か学びました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク