【初めて猫飼いました】必要な”初めてセット”を書きます!

こんにちは!女子大生のゴリラ子です!

昨日から猫ちゃんを飼い始めました!

今まで、お犬さま・ウーパールーパー・ザリガニは飼ったことありましたが猫ちゃんを飼うのは人生で初めてでした。

結構なにが必要?

と、猫を初めて飼う私にはわからないことがかなり多かったので

私みたいに初めて猫飼うのに何が必要???と迷っている人のために

最低限のセットあった方がいいもの買い足したものを合わせてご紹介します!

また、実際に私が使った合計額も紹介します!

猫を初めて飼うのに必要なものは?

猫ちゃんを初めて飼うにあたって揃えなければいけないものがいくつかあります。

大きく分けると

●ご飯系
●サークル・ベッド系
●トイレ系
●消臭・衛生系
●お手入れ系
●遊び

この6つのものを用意すれば猫ちゃんを迎える準備ができます。

それでは1つ1つ具体的に何が必要かご紹介します。

猫のご飯

・子猫用ご飯
・子猫用ちゃおチュール

私は現在3ヶ月目の猫ちゃんを飼いましたが、ご飯に関してはこの3つを購入しました。

猫ちゃんがお家に来る前までに食べていたものです。

ちゃおチュールをご飯に少しかけて、40度くらいのお湯を少しかけてご飯をあげています。

子猫のご飯に関しては、詳しくブリーダーの方やお店の方に聞けば教えてくれます!

ちなみに、私が実際に購入したのは以下です。

▼「成長後期の子猫用のカリカリご飯」
少しお湯をかけて柔らかくしてあげています

▼「子猫用のちゃおチュール」
おやつ用ではなく、ご飯に半分かけています

サークル・ベッド・キャリー系

・ベッド
・サークル
・キャリー

【ベッド】
猫ちゃんはもちろんベッドがあった方が寝やすいので、ベッドは是隊に必要です。

うちの子も寝る時は必ずベッドで寝ています。

【サークル】
家に来たばっかで急に広い部屋だとびっくりしてしまうのと、おトイレを慣れるためにサークルの中で最初はならさせるのに必要です。

また、ドアを開ける時やベランダで選択を干すとき、人が来た時に入れたり。と結構役立ちます!

【キャリー】
キャリーは「ハードタイプ」を購入しました。

お店人がおすすめしていたのと、インターネットで調べても一番人気があって無難だと聞きました!

病院に行ったりと必ず必要になると思います。ゆったりしてい方が使い勝手が良さそうだったのでハードタイプにしました。

▼猫ちゃん用ベッド
1000円ぐらいで買えます!私はベージュカラーのベーシックなものを買いました。

▼ウッドワンサークル
私はこれを買いました。ミニサイズもありましたが、2段タイプの方が猫ちゃんが自由に動けます。それにハンモックもついていてデザインが好きです!

▼キャリー
ゆったりハードタイプです!

トイレ系

・トイレ
・猫砂

【トイレ】
猫ちゃんのトイレは言うまでもなく必要ですね!

トイレに関しては、1番ベーシックなものを購入しましたが、めんどくさいとかはないです。

しかし、うちの猫ちゃん1日に2回ウンチをするのですが、匂いがちょっときついのでその度砂を捨てています。

【猫砂】
猫砂は「紙タイプ」をおすすめします。

ウンチやおしっこをするとその周辺に紙の粒が固まります!

スコップで固まりを見つけてトイレに流すだけなので楽チンです。

他にも鉱物タイプもありますが、トイレにもながせるので紙が便利です。

▼トイレ
ケージに入れるのでコンパクトなタイプにしました!

▼猫砂
私が実際に使っているものです。おしっこをすると色が変わります!
消臭効果も抜群です◎

消臭・衛生系

・消臭スプレー
・ペット用除菌シート

【消臭スプレー】
消臭スプレーは除菌効果もあってペットに優しいものをおすすめします!

色々な用途があった方が、使い分けるより楽なので!

トイレが気になる時にかけたりします。

【ペット用除菌シート】
一応購入しましたが、お肌に優しいものであれば大丈夫なので、赤ちゃん用のウェットシートでも代用可能です。

足の裏を拭いたり、目やにをとる時に使用します。

▼消臭スプレー
保存料・着色料を一切使っていないので、安心して使えます。

▼ウェットシート
猫ちゃんのためにもお肌に優しいペット用を購入しました!

お手入れ系

・爪切り
・ブラシ
・クシ

【猫ちゃん用爪切り】
爪切りは、猫ちゃんの健康面を考えても絶対に必要になります。自分で切れるように安全面を考慮したものをおすすめします!

私は深爪防止用のものを買いました。

【ブラシ・クシ】
ブラシで、猫ちゃんの体を梳いてダマになっているところがないかクシで確認します!

初めの頃は、手で触って慣れるまで使いません。

猫ちゃん用爪切り
深爪防止付きの爪切りで、女性が扱いやすいサイズです!

▼ブラシ・クシ
ブラシとクシは人気商品を買ってみました!使いやすいです。

遊び

・猫じゃらし
・鈴がついたネズミのおもちゃ

この二つがダントツでうちのねこちゃんが気に入っています!

猫ちゃんは手で遊ぶと、噛み癖や引っ掻きをしてしまうので、手じゃなくておもちゃであそびましょう!

猫じゃらしは、下にあるような限りなくシンプルなものが食いつきが良かったです!

ネズミのおもちゃもずっとかみかみしたり遊んでいます!

あるといいもの

あるといいなあって思うものをご紹介します!

敷く系のヒーター

秋から春にかけて肌寒い時期はしくヒーターは必須です。

床の方が温度も低くなるので、猫ちゃんの寒さ対策です!

蓋つきのゴミ箱

ゴミからは匂いはするので猫ちゃんがいたずらしたり、最悪誤飲してしまう可能性があります。

ゴミは蓋つきのゴミ箱へ!

片付けなくちゃいけないもの

コード類

噛んでしまう可能性があるので、コード類はカバーをします。

誤飲しそうなもの

間違って食べちゃいそうなものは全て蓋つきのケースにしまいます!

猫ちゃんの初期費用

猫ちゃんを買うにあたって上記のものを全て集めた結果

\60,000円かかりました/

なんだかんだ結構かかりましたね笑

ここから、マンションの敷金もかかるので猫ちゃんの金額と合わせて30万ほどかかりました…

さらに、病院代などもさらにかさんでいく予定です!

まとめ

猫ちゃんは本当に可愛いです。

猫ちゃんが快適に過ごせる環境を用意してください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク