【実体験】猫ちゃんが懐くまでにかかった期間

こんにちは!女子大生のゴリラ子です!

実は7日前に猫ちゃんを飼い始めました!!!

そこで一番心配だったのが

▼猫ちゃんは私に懐いてくれるの?
▼懐くまでの期間は?
▼何したら懐いてくれるの?

というところです!

今回がそんな不安を抱えている、私と同じ猫を飼い始めた方に向けて飼いていきます。



猫ちゃんが懐くまでにかかった期間

皆さんの思うどこまで慣れたら慣れると言えるのかは違うと思うので、私が猫ちゃんを飼い始めて猫ちゃんが自分に慣れたと思った瞬間を

日を追って書いていきます。

私は自分の後について回ってきて、お腹を触らせてくれたら猫ちゃんは慣れてくれたかな?

と考えていたので、慣れるまでにかかった期間は5日間です。

猫ちゃんの性格や種類によって慣れるのに必要な期間も変わってきますのでまず、前提としてうちにいる猫ちゃんについてかきます。

うちの子猫くん

▼性別:オス
▼種類:アメリカンショートヘア
▼年齢:0歳4ヶ月

子猫がお家にきたのは1週間前なので、生後4ヶ月です。

子猫くんの性格は、人懐っこくて遊び盛りです。

やんちゃで、ずっと1人で遊んでいます!

ちなみに、アメショの性格は「人懐っこく、人見知りもしない。素直で賢くて飼いやすい」と言われています。

そんな子猫くんがお家にきて現在1週間、どんな風に懐いてくれたか書きます。



猫ちゃんが懐くまで

[1日目]めちゃくちゃ怯える

移動中の車内が特に鳴いていました。

家についてからも1人でいるのが嫌なようでずっと鳴いていました。

初日から、おもちゃで一緒に遊んでいました。ご飯も問題なく食べていました。

アメショの順応性には驚きます。

[2日目]ちょっと慣れてくる

一緒に猫じゃらしで遊ぶことはできますが、まだあんまり近寄ってはきません。

だから、まだ撫でさせてはくれません。ちょっと警戒心があるようです。

基本ケージの中で落ち着かせていましたが、部屋の中に少し出すとずっと気になるようで探検していました。

[3日目]隣にちょこんとくるようになりました!

●触らせてくれる
●少し擦り寄ってくる
●ハンモック使うようになる

3日目からちょこちょこ後ろをついてくるようになりました!

そして、テレビをソファーに座ってみていると横に座りにきたり、頭も撫でさせてくれるようになりました。

ケージに設置していたハンモックでも寝てくれるようになりました!

[4日目]一緒に寝れるようになる

●一緒に寝れる
●擦り寄ってくる

初めて夜ケージを開けたままにしてみました!

そうすると、10分くらいかちゃかちゃ遊んだ後にお布団にきて一緒に寝ました。

布団には入ってきてくれませんでしたが、布団の上でちょこんと寝ていました。

4日目でも結構猫ちゃん慣れてきました。



[5日目]人に懐いてくる

●朝起こしてくる

朝にめっちゃ頭ワシワシ遊んできました(AM5:00)

猫ちゃんが頭の付近にくるのが信頼してきた証らしくて、懐いてきた感じありますね!

まだ、お家には完全に慣れていないようで、ずっとセカセカと動き回っています。

見ていると、私は平気でしたが神経質な人だと気疲れしてしまうようです。

私の旦那は、げんなりしていました。

[6日目]家に慣れて落ち着いてくる

●ケージに入るようになる
●落ち着くようになる

6日目から、かなり家にも慣れてきた感じがありました!

ケージを常に開けておくようにした4日目から3日経ちましたが、自分から暇になるとケージに戻ってお昼寝しています。

しかし、パソコンをいじると気になるようで寄ってきて邪魔しにかかります笑

[7日目]ほとんど懐いてくれた

●呼ぶとくるようになる
●お布団あけると入ってくる
●少しだけ膝に乗る
●お腹を触らせてくれる

「子猫さーん」って呼ぶと返事をして寄ってきてくれるようになりました。

寝るときも、お布団のなかにきてゴロゴロしています。ただ、ゴロゴロがうるさくて慣れるまで時間がかかります笑

1週間たてば、かなり猫ちゃんも人と家に慣れてくれました!

うちの猫ちゃんはかなり人懐っこいみたいなので結構早い方だと思いますが、1 週間ぐらいで仲良くなれました。



猫ちゃんと仲良くなるために心がけたこと

1日目・2日目「なるべく見ないようにする」

お家に慣れてもらうようになるべく猫ちゃんの方を見ないように心がけていました。

興奮しないようにするためです。

遊ぶときは精一杯一緒に遊びますが、ケージの中で休んでいるときは喋りかけないし、見ないようにしました。

3日目・4日目「喋りかける」「いっぱい遊ぶ」

猫ちゃんに慣れてもらうために、かなり構っちゃいました!

うちの子もともと1人遊びが得意みたいなんですが、一緒に遊ぶとすごく喜んでくれます。

そして、夜行性の猫ちゃん対策のために、昼間いっぱい遊んで疲れさせちゃう作戦です!

5日目・6日目・7日目「普通にする」

いつも通りの生活を心がけました。

人に慣れてきてくれたので、猫ちゃんに早くリズムを掴んでもらうために、いつも通りに生活して

その中で猫ちゃんとちょこちょこ遊びました!

8日目からは、パソコンなどの作業をしていても放置してくれるようになってくれています。

ちっちゃいからこそ順応性がすごく高いので、早く普通に慣れてもらいます!

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

個体差はありますが、私のお家の子はかなり懐くまで1週間ぐらいかかりました。

あなたと猫ちゃんとのハッピーライフを応援しています♩

【臭いと猫砂飛び散り対策】猫のトイレの種類とおすすめ

【実録】ペットショップで猫飼ったら初期費用いくらかかる?

スポンサーリンク
スポンサーリンク