【内定式の次の日辞退しました笑】就活生に見て欲しい:就活ブログ

こんにちは!19卒で就活をしていた文系女子大生ことゴリラ子です!

せっかく第一志望の会社に内定貰ったのに内定式の次の日ぐらいに辞退しましたwww

冷静にやっばいですよね笑

そんな見本になるくらいの就活失敗先生の私ですが、、

いまの就活生に同じ繰り返しを犯して欲しくないのでアドバイスします。

なんで内定式で辞退したの?とそれを語る前に私のプロフィールをざっくりご紹介しますね!

▼19卒の文系女子大生
▼志望業界:IT、広告代理店
▼大学:MARCH以下

会社はTHE大手というよりかは、メガベンチャーを希望して就活していました!

最初は大学職員とか公務員あたりを無難に目指していたのですが、OB訪問して「全然楽しそうじゃない!」と気づき

自己分析しまくった結果「ITや広告」などクリエイティブな方向に興味を持って就活をしていた女子大生です◎

それでは就活に失敗して辞退することになった原因を見ていきましょう!



なんで内定式で辞退した最悪の原因

詳しくはブログの性質上こちらに書けなかったのでnoteに載っています。

気になる人は読んで見てください笑

\ゴリラ子の内定辞退した理由/

まあ、お酒が原因ですね。

内定式でも散々だったので「これは働いても何も意味ない」「ストレスかかるだけ」と思い、早々に見切りをつけました。

私自身正しい選択肢だったと思います。

内定式のあとは、家に帰ってから「この会社で働かなきゃいけないのか」とめちゃくちゃ憂鬱になっていましたもん。

この内定式から辞退した後、必死に再就活してました笑

そのことについてもあとで書きますね!

私が就活で失敗した原因はこれ

“働く仲間”をちゃんと見ていなかった

これだけです。

就活って「成長したい!」「あれやりたい!」「あそこで働きたい!」みたいな理想ばかりが突っ走っちゃうんですよね。

そりゃそうです。会社選びなんてしたことないんですもん。

だから、本当は自分はこういう人たちと一緒なら元気にいられる

こういう人たちと一緒にいると安心する

みたいな本当の自分を見失いがちになるんですよね。

ゴリゴリに擦り減らすように違いを磨き合うっているのも、何らかの将来の目標に対しての近道かもしれません。

でも、実際には「働きながら幸せになる」という選択肢も大事だと思うんです。

未来を見がちになってませんか?

社会人は辛抱してなんぼ!

みたいな考え方もありますが、自分が今と今後幸せでいられることが本当に重要です。

私がもし、あのまま会社に就職していたら多分そこに幸せはなかったと思います。

本当に自分が幸せになれる会社を見つけてください!

・土日休み、残業少ない
・自分にとって楽しい仕事ができる

自分が譲れないところをできるだけあげて、それに沿った会社をぜひ選んでください。



再就活の地獄

だから、就活しくじり先生の私は10月に内定式に出て辞退したので、また地獄の就活再スタートでした、、笑

本当に地獄。

受けれる企業が物凄く少ないです。

ちなみに、再就活を始めて私の中で候補に上がった会社が2社だけでした。

その2社に落ちたら

・フリーター、ニート
・就活を次の代に持ち越し

みたいな、落ちたら最悪な選択肢しか残ってなかったんです。

3月〜6月就活の就活のしんどさを1としたら

100ぐらいキッツイです。

ぶっちゃけ胃に穴が飽きそうなぐらい、胃痛ひどいし
目の前真っ暗

そんな状況で再就活をしていました。

皆さん普通にどこかの企業に内定して絶対にどこかの企業に行けます。

ですが、相性やマッチングが悪くて辞める人は私含め多数いると思います。

私みたいにキッツイ状況にならないように、しっかり自分に会った会社を見つけてください!!!

最後に

ごりぶろは就活ブログとしても色々な記事をあげていきます。

・内定式辞退
・長期インターン3社
・短期インターン0社
・Fラン
・新卒の紹介会社元勤務

っていう異色の立場の自分だから語れることをいっぱい書いていきます。

就活生は是非私みたいにならないように反面教師にしてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

元インターン生が教える”新卒エージェント(紹介会社)”の実態

【知らんと危険】使えるOB訪問アプリ

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク