漫画家キャロ氏に”影響力支払い”でアイコンを依頼した!

こんにちは!女子大生ブロガーのゴリラ子です!

この度ゴリラ子!!!!

人生で初めて漫画家さんにアイコンを依頼しました!

▼アイコンを依頼の内容
▼アイコンできるまで全過程公開
▼”影響力支払い”とは???

書いていきたいと思います!🦍🦍三

想像以上に素敵に仕上げていただきました◎

さらにさらに…

今回のアイコンは“影響力支払い”というお金ではない前代未聞の支払い方法をしました

完成図から!!!

\ドドン/

めっちゃ素敵に仕上がりました!!!

ビビットカラーなゴリラ子です!!!!🦍三

個人的に手に持っているバナナと帽子のマリオ感がお気に入りです💩

ゴリラ子がアイコンを依頼した背景

ゴリラ子がアイコンを依頼した理由は大きく1つです。

「身バレがやばい…」

嬉しいことにいろんな方にフォローされたり、ツイートが拡散されている状況で、顔出しもしていたので身バレがかなり進行していました…

顔出ししても大丈夫っしょ!そんな届かないっしょ!

そんな気持ちでいたら、会ったことない人からも連絡きたりしていて正直ちょっと怖くなりました。

フォロワー1000人ですら身バレするんです

普通に怖かったのと来年から会社で働くことも含めて、顔出しすることをやめようと思いアイコン作成を依頼しました。

顔出ししている・顔出しを検討している皆さんもご注意ください💩

漫画家キャロさんとは?

▼Twitter:きゃろヤムチャするメンヘラ漫画家
▼note:きゃろ

今回私が依頼した漫画家のキャロさんです!

キャロさんはゴリラ子がブログとTwitterを初めてすぐから仲良くしてくれためっちゃ優しい漫画家&ブロガーさんです◎

ちなみに、ゴリラ子が初めてもらった支援もキャロさんです!

キャロさんはなんと言ってもイラストのセンスがずば抜けている

ブロガー界の神様イケハヤさんが大注目の漫画家さんで、イケハヤさんの脱社畜サロンのアイキャッチも担当していたり新しい働き方をしている漫画家さんだなって印象です!

そしてキャロさんの目を惹くイラストと特徴的な色使いが大好きです。

私自身アイコン作るとしたら絶対にキャロさんに依頼するって決めていました!!

影響力支払いってなに??

そもそも影響力支払いってどゆこと???っていうと

本来であれば金銭で支払うのが普通なんですが、お金がない大学生のゴリラ子は予算5,000円しかありませんでした…

ゴリラ子
甘く見てたぜ…

意気揚々とキャロさんに「アイコン依頼したいです!!!」って送ったけれども、キャロさんはアイコン1枚1万円の単価で依頼を受けていたんです。

あああああ。足りないいいいいい….

そんな風に悩んでいたところ…

ちょっと申し訳ないけれど、キャロさんが影響力支払いの提案をしてくれました!!!!

影響力支払いの中身

▼制作過程記事(この記事です💩)
▼プロフィールに名前リンク

金欠大学生ですが、ゴリラ子のTwitterのプロフィールアクセス数が少なくとも5万〜20万アクセスあるのでこれで影響力支払いできませんか?

ということで「記事作成」と「プロフィールの名前リンク」で交渉成立しました!

きゃろ氏
今思いついたんだけど ポートフォリオの支払い方法に 【影響力払い可】なんて書きたい☺️

ということで、今後キャロさんにアイコンなどを依頼するときに、もしかしたら【影響力支払い可】になるカモです!!!🦍🦍三

今回のアイコン依頼で金銭以外での支払いをして、お金以外の価値交換など、どんどん新しい時代になっていくことをひしひしと感じました。

お互いがwinwinなら色々な交渉の幅が増えそうですね!

依頼の流れ

①最初のヒアリングしてあとはおまかせコース
②ヒアリング後ガッツリ練り上げコース

キャロさんの依頼コースは大きく分けて二つあります!

「お任せコース」の方が人気みたいです!

しかし、せっかくお願いするならとことんまでこだわりたいということでヒアリング後ガッツリ練り上げコースでお願いしました!

①最初のヒアリングしてあとはおまかせコース

「ゴツゴツのゴリラにビビットな黄色背景ベタで!」
「ラフどーですか!」
「オッケー」

「できました!」

お任せコースはこんな感じで、ざっくりイメージを伝えてスピーディーにキャロさんが練ってくれます!

1番人気のコースです◎

②ヒアリング後ガッツリ練り上げコース

・ヒアリング
・ラフ画提出
・デッサン提出
・仮仕上げ
・完成&納品

※各段階での修正は1回ずつ
※完成後の変更は色のみOK
※サイズ変更はすぐに対応

みっちりとキャロさんと練りながら画像を作ります。

でもこんな段階踏むのに所要日数は5日間でした!!!

それではガッツリコースの制作過程をガッツリご紹介します!!!

ヒアリング後ガッツリ練り上げコース制作過程

アイコンイメージのヒアリング

きゃろ氏
ゴリラ子ちゃんよろしくね!
・テイスト
・使いたいモチーフ
・参考画像
・メインカラー

まずはこの4つをヒアリングということで教えてー!!!

ゴリラ子
キャロさんよろしくお願いしますー!

こんな感じでアイコンイメージを考えています!

●テイスト
「可愛い明るい芋っこ女子大生」
ゴリラ子という名前だけでも、かなりゴツい印象なので対照的なイメージがいいです! 女子大生感が溢れていると嬉しいです! アイコンは上半身だけで考えています!
↓参考画像

(かむろこうた /  酸素カプセルの人 )

●使いたいモチーフ
「ゴリラのぬいぐるみとばなな」
ゴリラの可愛いぬいぐるとバナナあたりわさっと持っていたり、後ろから出てたら面白いなって思います!
↓参考画像

●メインカラー
「緑と白とバナナ色」
ごりぶろのメインカラーの深緑を服・縁取りなど、どこかに使ってもらえたら嬉しいです!!!
でも、キャロさんのゴリラ子のイメージを優先でお願いしたいです!

よろしくお願いします!

きゃろ氏
りょーかい!

あと上半身なら着せたい服と髪型の参考画像いただけると助かります!!

ゴリラ子
●着せたい服
パーカーとかキャップでお願いします!

●髪型
ちょっと髪巻いてる長めでお願いします! 参考画像は服と髪型合わせてこれでお願いします!
↓参考画像

しっかりイメージや髪型や帽子まで聞かれました!!

初めてアイコンを作ってもらうのでドキドキ…

ラフ画がくるのがめっちゃ楽しみです🦍🦍三

ラフ画提出

きゃろ氏
ゴリラ子ちゃんおはよーんっ!
3パターン描いてみたんだけれど、どうかなあ

いくつか出そうと思うんだけど「この角度のこのポーズが見たい!」とかあれば知りたいです!

あと髪、服装、モチーフなどの指定に間違いがないかも教えてくだされっ!



ゴリラ子
ああああああ
きゃろさんありがとうございます!!!

想像以上にめっちゃ素敵です!!!
指定に間違いもないです!!

3番目でお願いしたいです!!!!!

きゃろ氏
ポーズとか手の向きとか角度とか眉毛の太さとか細かいことでも教えて!

それでよければ、3枚目で細かいデッサンして、それでオーケーならペン入れる感じで進めます!

ゴリラ子
言うことなしです!

このままでよろしくお願いしまーす!!!🦍三

ということで仮イメージはこちらの画像に決定しました!!!

ということで仮イメージはこちらの画像に決定しました!!!

想像以上にめっちゃよくてびびりました!!!

でもって、モチーフのゴリラのぬいぐるみは仮デッサンなので、この後きゃろさん流にアレンジしてもらいました!

デッサン提出

きゃろ氏
おまたせーっ!
細かいデッサンはこんな感じになりました!

この段階はまだ修正がしやすいので何か気になるところとかご要望あればなんなりと〜♪

ゴリラ子
わあああああ
めっちゃよきです!

てか!仕事が早い!!!!!
文句なしなんですが、強いていうなら口の形が前の方が好きです!
あとは完璧です!!!!!

きゃろ氏
こんな感じ、、?

ゴリラ子
めっちゃいいです!!
イメージぴったりです!

そちらでお願いします!!

きゃろ氏
これの線を綺麗にして仮塗りした状態を明日見せるねーっ!

細かいところまで対応してもらいました!!

至れり尽くせりで、連絡もめちゃ丁寧で真摯な対応にびっくりしました。

ここまで全部1日ペースずつで進んでいるので仕事のスピード感がめちゃめちゃ早いです!!!

仮仕上げ

きゃろ氏
やっほーっ
ペン入れして何パターンか色を仮置きしたものを作ったのでみてほしいです!



きゃろ氏
ここにないパターンでも 「帽子は◯色。パーカーは◯色。背景は◯色のパターンが見たい! 」てのをジャンジャン言って欲しい(´・ω・`)!

ネットの画像で好きな色の組み合わせがあれば、画像くれたらそこから色を抽出することができるのでスムーズです!

ゴリラ子
1枚目1番好きです!あとチークあるのめっちゃいいですね!

・帽子とゴリラ:同じ赤色
・背景:黄色
・服:深緑
・チーク:ピンク

こんな感じの色合いで欲しいです!

ちなみに、ゴリラのぬいぐるみが被っている帽子の色がいまいち自分の中でピンとくる色が見つからなくてキャロさんのアイデア聞きたいです!

ゴリラの帽子無くした方がいいのかな?とかも悩んでいて…

きゃろ氏
そしたら、とりあえず帽子の色の別パターン出してみようか!

チークも入れて数パターンおくるね!



ゴリラ子
1番目のマリオ「G」めっちゃいいです!!!

その手があったかああああ

ってなりました!
1番目でお願いしたいです!

きゃろ氏
おっけーい!
じゃあ影とハイライト入れて立体にするけど

「ベタ塗りのほうがいい!」ってのもなんの問題もなくありだからねっ!

ゴリラ子
3Dもベタ塗りも捨てがたいですね…

う〜ん。迷います…!

きゃろ氏
そー、ベタもいいんだよね…

もうちょいシンプルな影の付け方パターンも比較してみよう!

ゴリラ子
お手数おかけします!

よろしくお願いします!🦍🦍三

きゃろ氏
目の色も何パターンか作ってみたけど、ベタ塗りなら黒目のほうがしっくりくる?かも!



ゴリラ子
個人的に1番下のめっちゃ良いですね!!シンプル黒目がいい感じです!!!

1番下のアイコンで確定でお願いします!!!

きゃろさんほんとにありがとうございます!!!!

きゃろ氏
じゃあ最後のやつで! ほんとめっちゃ細かいとこでもいいし色でもなんでも 「もうちょっとここをこう!」みたいなの何でも言って〜〜

ななえもんのステッカーも最後までめっちゃ粘ったからさっ

ゴリラ子
文句なしの最高です!

これで確定でお願いします!!!

本当にありがとうございます!

完成&納品

こちらのアイコン画像で確定しました!!!

めっちゃ最高に出来上がっていて感激でした。

▼この記事をキャロさんに確認してもらって
▼アイコン画像変えて
▼プロフィールにキャロさんを貼ったら

影響力支払い完了です!!!

ゴリラ子
キャロさん最後までお付き合いいただき本当に感謝です!
きゃろ氏
こちらこそ!

最後に

キャロさんには本当に感謝いっぱいです!

アイコン作成出来上がった時も嬉しいですが、どんなものができるのかな???とドキドキ感もいっぱいでめちゃ楽しかったです。

このアイコン固定でこれからはやっていきたいと思います!🦍🦍三

\きゃろ氏のツイッターをフォローしよう/

スポンサーリンク
スポンサーリンク