【4,980円に価値はあるか】”ブログ運営の教科書”の正直な感想

こんにちは!

昨日のブログ更新サボってしまった自分に情けなくなっている女子大生ブロガーの佐々木ゴリラです!

そんな私ですが、ついに課金しました!

イケダ ハヤトさんの「ブログ運営の教科書」(4,980円)

初めて1週間のブログ初心者がイケハヤさんのnoteを買ってみて、実際どうだったか書こうと思います!



イケハヤ「ブログ運営の教科書」

イケハヤさんの「ブログ運営の教科書」は3,000部を突破しています。

単純計算:4,980×3000=14,940,000

え。note1つで1500万も稼いでいました。

本当にマジ卍、バケモンですね。

内容としては、

▼最適な文字数
▼解析ツールの使い方
▼文体
▼タイトルのつけ方

などなど、ブログ初心者が気になる内容が目白押しで書かれていました。

ぶっちゃけ買ってどうだった?感想

最高です。

なんて頭がいいんだろう。

そこまで分析しつつ、内容を全て言葉でわかりやすく書かれているのが本当に尊敬の念で一杯でした。

さすがトッププロブロガー!!!

樋口一葉出す価値は確かにありました。

具体的に読んでみて何が為になったかも書いていきたいと思います。

ボリューム

ざっくり読みましたが、1時間半かかりました!

あ。そんなに長いんだって思うくらいのボリュームでした。

noteにマーカー機能あればいいのに、と今の自分の段階で使えそうな内容を思いつつメモしていました。

ちなみに、メモだけで1000字いきました。

簡潔に言うと、使える情報量の多さを伝えたかったです。

「ブログ運営の教科書」買うメリット

教科書を読んで知れたことは5つだけではありませんが、自分の中で衝撃が走った内容のトップ5です。

①ブログの文体でのタブーをやっていたことが判明

今まででも

アフィリエイターさんのTwitterみて改善していたつもりでしたが、改善しきれていないことをズバッとイケハヤさんに指摘されたような気がしました。

使っちゃいけないNGワードを知りたいならおすすめです。

逃げないブログを書きたいと神(イケハヤさん)に誓います!

②恥ずかしながらアナリティクス使えていなかった…

ほんとそれです。

「フーっ!自分マーケターですけどお、PV伸ばせますけどお」みたいに鼻高めで就活していた自分を殴ってやろうかと思いました。

基本的な使い方を教わりました。感謝仕切れないです。

Webマーケターを目指して、PVゲットだぜ!!(ピ!ピカチュウ!!)

③本当の意味での「好きで稼ぐ」ことができていなかった

なんやかんや、自分の好きな「音楽」「実体験の就活」とか書いていたんですが…

つ、つまらなすぎる!けど辛抱や!

って書いてました。「好きなことでお金をもらうこと」が本末転倒になって自分のことある意味縛り付けていました。

自分が書いているようで、どこか他人目線で書いていたからつまらなかったんだなと感じました。

SEO狙いすぎて書きたいものが見つかっていませんでした。

④溢れるように書きたいことが増えた

これほんとです!

イケハヤさんのnote読みながら書きたい記事がわんさか出てきました!

iphoneのメモ帳には、今後書く記事ストックが20個も増えました

⑤自分がどこまでやればいいのかの線引きが明確になった

まだ駆け出したばかりで目標設定が曖昧でした。

どこまでやればいわゆるトップランカーにまでいけるのか。イケハヤさんのしていたことをベースに自分も日々精進していきます。

まあ、今のペースじゃ到底無理。

が結論でしたが、ある一個の目標値として自分なりに設定します。

まとめ

迷うなら「早よ買え!」って言うのが正直な感想です。

飲み会2回行くの辞めれば買える値段なので書いましょう。

ぶっちゃけ、昨日のメシ代全部センパイに出してもらったので、浮いた金を自己投資したぐらいに考えています。

それでは!(一応noteリンク載っけときます)

ブログ運営の教科書〜「ブログで稼ぐ」をはじめよう【3,000部突破】

スポンサーリンク
スポンサーリンク